こんにちは!キャンプ歴8年のなかむつです。インドアな遊びが好きで虫嫌いな引きこもり体質な私ですが、キャンプだけは自ら行きたいと言い出し年に何回も行くぐらいハマっています。私は今でこそキャンプを十分楽しめていますが、キャンプデビューしたての頃は下調べをきちんとしていなかったせいで色々と大変な思いをしました。キャンプ雑誌を見てみても上級者向けだったり、おしゃれ重視すぎてあまり参考にならず、行ってみたら温度調節がうまくいかなくて夜眠れなくてすごくしんどかったりライトの電池が切れてものすごく不便だったり…数えきれない失敗をしてきました。今からキャンプを始める方たちにはそんな思いをしてほしくないなと思い、キャンプ場選びに参考になる条件を書いてみました。失敗したからこそ分かる実体験に基づいた情報なのでぜひ参考にしてみてください!
目次
条件①オートキャンプ場
キャンプ場にはオートキャンプ場とオートキャンプ場ではないところがあります。オートキャンプ場とはテントを張るエリアに車を乗り入れられるキャンプ場のことです。なぜ普通のキャンプ場でなくオートキャンプ場をおすすめするかと言うと、まず荷物の積み下ろしが楽です。キャンプって想像以上に荷物がたくさんになります。そしてどの荷物も結構重かったりかさばったりします。そういった荷物を何回も取りに行ったりするのは地味に面倒なんですよね。特に初心者のうちはまずテントの設営や火の準備に時間がかかります。なのに荷物の積み下ろしにまで時間をかけてしまうのはもったいない!楽できるところは楽して、時間をたっぷり使いたいところに使いましょう!
またオートキャンプ場のほうが1区画が広いです。広いほうがテントが多少大きいものも入りますし、お隣とも距離が取りやすいです。キャンプ場は壁がないのであんまりお隣と近かったり視線の先に他の人がよく見えるというのはこちらもよく見えているということなので結構気になります。そこに車という視界を遮るものがあるとプライベート感が生まれ、ある程度の広さも確保できるのでリラックスしてキャンプを楽しめます。
さらに車があると電源が使えますよね。ちょっとスマホを充電したいときや電気が必要なものが使いたいときににすごく便利です。
条件②電源付きサイト
キャンプなのに電源?と思うかもしれませんが電源が使えるって素晴らしいです。私たちは普段電源のある暮らしに慣れすぎていて忘れがちですが電気使えないってめっっちゃ不便です。特にスマホの充電ができるかできないかって大きいと思います。充電できれば安心してナビや音楽を流したり、ライト代わりに使えます。ただしネット環境はいまいちなことが多々あるのでその点は注意してくださいね。加えて電源があると簡易の電気ストーブが使えますので、寒いときテントの中を暖めてくれます。キャンプ場の夜は想像以上に温度が下がり、日が沈んでテントに入ると熱源が何もありません。テントの中では火を起こすのは危険なのであとコンセントが必要なライトもテントの天井に付けられます。電池式のライトももちろんいいのですが、電池式って意外と重い。そして電池切れ起こすとただの荷物。コード付きはそういった心配がないので安心です。あと電気ポットもすごく便利です。ちょっと温かい飲み物が飲みたいと思ったときにすぐにお湯ができます。わざわざ火を起こして鍋に水入れて沸かして…となると面倒になってしまいますが、それがわずか数分でできます。夜、しめのカップラーメンにも最適ですよ。
ちなみに電源付きサイトを利用する場合延長コードも必ず持って行ってください!結構長めのものがいいと思います。電源は外に固定されているので、そこからテント内で使うには10メートルぐらいの長くて丈夫なコードがいいです。水濡れや荷物の下敷きになったりするので、家で使用しているものよりた防雨型のものがおすすめです。
条件③トイレが清潔・お風呂があると最高!
トイレが綺麗かどうかは超!重要です。別記事でもお話してますがトイレ汚いと本当テンション下がります。即帰りたい気持ちになります。例えばせっかく夜に楽しくお酒を飲もうと思ってもトイレ行きたくないし…と思うと楽しめませんよね。なのでキャンプでお酒を楽しみたい女性はトイレが綺麗かは必須確認事項です。水洗でトイレットペーパーがあるかどうかもチェックしてくださいね。
そしてついでにお風呂もあると嬉しいですね。有料シャワーもいいのですが、時間が短く慌てて入らないといけないのでできれば湯舟に入れるほうがゆっくりできますし、リラックスして体を洗えるのもありがたいです。また女性は髪が長いと洗うのに時間がかかるので、有料シャワーは洗いきれない、もしくは洗えた気がしないとなる可能性大です。別料金だとしてもお風呂が入れるのであればぜひ利用しましょう。
上記の条件を満たすキャンプ場は?おすすめの静岡県のキャンプ場を紹介します!
じゃあ具体的にはどこよ?となった方も多いのではないでしょうか。全国の中からここ!とご紹介できればよかったのですが、私自身は静岡県民のため静岡県で実際行ってみてよかったキャンプ場を1つご紹介します。それは
はるの川音の郷キャンプ場 https://kawaoto.jp/
です。ここは私が条件に挙げていたすべてをばっちり満たします!オートキャンプ場ですし、追加料金はかかりますが電源も使えます。トイレは管理棟横がおすすめで綺麗です。あと広いお風呂があり外の景色は見れないんですけど、代わりにゴミや虫が浮いてなくて綺麗ですし家族風呂としても利用できるのでご家族何人かでも一度に入れます。4人ぐらいだったら入れる広さでしたよ。お風呂の外の涼む場所には卓球もできて温泉気分まで楽しめます。またドッグランもあるのでワンちゃんを連れてキャンプしたい!という方にはすごくいいのではないでしょうか。スタッフの方も親切で感じの良い対応をしてくださいました。オンラインで予約ができるのも便利です。私の中で機会があればぜひまた行きたいキャンプ場の一つですね。
帰りに浜松観光するのも楽しいですよ!お昼ご飯に浜松餃子を食べたり、森町へ寄って小國神社に行くのもいいですね。キャンプだけのためにお泊りはなんだかもったいないと思われるのであれば浜松は観光するところも多数あって楽しいです。キャンプ場に行くだったらコストコ浜松倉庫に寄ってお肉やデリカを購入してしていくのも面白いですよ。
まとめ
キャンプ初心者が選ぶべき3つの条件を紹介しました。1つ目はオートキャンプ場。2つ目は電源付きサイト。3つ目はトイレが清潔なキャンプ場。この3つが満たされていると初心者でもかなりスムーズにキャンプを楽しめます。キャンプ場雑誌やインターネットでどこがいいのか迷ったらオートキャンプ場で電源付きサイトがあってトイレが綺麗なところをぜひ選んでください。不便さもキャンプの醍醐味ではあるのですが、加減が大事です。最初からものすごく不便だと次のキャンプへのハードルが上がってしまいます。なので最初のほうはこんな簡単にキャンプってできるんだなと思えるぐらいがちょうどいいです。
それでは楽しいキャンプライフを!