キャンプ

キャンプ初心者女子と初めてキャンプに行くときに押さえるべきポイント3つ!

こんにちは!キャンプ歴8年のなかむつです。インドアな遊びが好きで虫嫌いな引きこもり体質な私ですが、キャンプだけは年に何回も自ら行きたいと言い出すぐらいハマっています。今コロナの影響もあってキャンプ人気はかなり高まっていますが、女性にはなかなかハードルが高いのもまた事実です。男性の中には一緒に彼女や奥様とキャンプを楽しみたいけど、断られてしまったとか言い出しにくいなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな男性の方々に女性ならではの目線から、彼女や奥様がキャンプデビューのときに、ここを押さえておけばキャンプ行ってみてもいいかも?と思ってもらえたり、お互いに楽しいキャンプ時間を過ごすためのポイントを3つご紹介したいと思います。

ポイント①まず一番最初に注意すべきところはココ!

女性がキャンプをするのにあたって、特に初心者の人がめちゃくちゃ気になることは何だと思いますか。すぐに思いつくこととしてテントの種類とか家からの距離とか費用とか色々ありますが、それよりもここが大事です。それは

トイレの清潔さ

です。意外でした?それとも言われてみれば気にしてるかも、と思いました?女性にとってトイレが汚いところとかほんっっとうに嫌なんですよね。逆にトイレさえきれいであってくれれば多少の不便さは目をつぶれます。私も初回キャンプのときにキャンプ内のトイレが嫌すぎて歩いて7.8分の施設にわざわざ毎回歩いて行ってましたからね。もちろん面倒なんですけど、あの汚れたトイレに行くぐらいなら歩く!と思いました。なのでキャンプ場を探すときは、まずトイレが清潔かどうかを注意してください。もちろん音姫がついているほどのしっかりしたトイレでなくてもいいんです。でも簡易トイレとかではなく水洗トイレでトレットペーパーが備え付き、ぐらいではあってほしいです。

そんなのどうやったらわかるのかといいますと、今はSNS発達してますのでぜひキャンプ場名とトイレと入力して画像検索してみてください。割と写真出てくると思います。逆に1枚も写真がない上に公式サイトにも参考になる写真がないところはキャンプデビューの女性を連れていく候補から外しておくのが無難かと。そういったところは何回もキャンプをしてみてお互いに慣れてきて、キャンプは不便なことも楽しいよねと思えるようになってから行くのをおすすめします。初めからそういうキャンプの大変だったり不便なところを感じすぎてしまうと「キャンプはもういいや」となってしまうので、初回はまずトイレのきれいなところを選びましょう!

ポイント②いつ行くのがおすすめなのか?

キャンプシーズンといえば夏ですよね。夏にキャンプすると水遊びも楽しいし日が長いですし夜も冷えにくいので一番人気の時期ではあります。が、しかし夏は避けたほうがいいです。なぜかというと

です。

キャンプ場は豊かな自然の中にあるので蚊もハエもクモもその他もろもろ出ますよね。ハイ無理。私キャンプ場で何回も遭遇してますが今も無理です。なので基本ベストシーズンといわれる夏にはキャンプ行きません。蚊にさされたりするのもすごくイヤなんですよね。顔に刺されたら化粧もちゃんとできなくなるのでテンションだだ下がりです。蚊取り線香と虫よけスプレーももちろんしますが、夏はそれでも蚊にさされます。そして年々刺された痕の治りが悪くなるという…。水遊びがしたい!それが目的です!という時以外は夏は無理しなくていいんじゃないかなぁと思います。

あと単純に混みます。キャンプ場って意外とプライベートを保つのって難しく、混雑時にはお隣のサイトとかなり近くて会話も丸聞こえ、なんてこともあります。そして恐ろしいのがその混雑時だと色々な人が来ます。9割以上のお客さんはマナーもいいですし特に何の問題もないのですが、ごく稀に遅くまで騒いだり大音量で音楽を流してしまう方もいます。そうすると防音のしようがないのですごく気になるし眠れないなんてことも…。せっかく張り切ってキャンプに来たのにトラブルになるのも避けたいですよね。ベストシーズンと言われる夏だともしかするとそういうお客さんが隣のエリアに泊まる、なんてこともあるかもしれないのです。

なのでおすすめとしては秋~初冬春先ぐらいです。

日が短く夜冷えるため防寒のための道具が必要ですが、防寒の道具さえ用意してしまえばかなり快適です。おすすめの秋~初冬・春先の時期はある程度キャンプ慣れした人たちの利用がほとんどですし、虫も出ませんし。夜早めにテントの中に入ってしまってテントの中でお酒を飲んだり音楽を聴いたり(他のお客さんに迷惑にならない程度の音量で)ボードゲームをしたり。ホッカイロと防寒の服、それと熱いコーヒーを用意して天体観測も楽しいと思います。想像以上に綺麗な星がたくさん見えますよ。

じゃあいっそ真冬は?となるとほぼ100%虫もいないしさらには他のお客さんもかなり少なくなるので快適な部分もあります。しかし日中すら寒い季節はテントの設営から何から何まで動くのがつらいです。かくいう私は真冬の雪が舞う暴風の日にキャンプしたとこあります。キャンプ好きの私でも楽しくないわけではないけど寒すぎてしんどい気持ちのほうが強かったですね。なので真冬はかなり上級者向けです。道具や経験をしっかり積んでから挑戦しましょう。

ポイント③睡眠環境はしっかり整えましょう

先ほどキャンプは秋~初冬か春先がいいですよとお伝えしましたね。秋~初冬か春先は思っている以上に夜は冷えます。うっかり夏仕様で行くと寒くて眠れないなんてことになってしまいます。(私のキャンプデビューはまさに夜寒くて眠れないという悲惨なものでした。きちんとした寝袋を用意しなければ絶対にもうキャンプはしないと言っていました)1日ぐらい平気でしょと思うかもしれませんが、寝ないつもりで起きているのと寝たいのに寒くて眠れないのではストレス度合が全然違います。眠れなかった日の次の日の体のしんどさときたら。せっかくすがすがしい朝で普段よりも早起きしているのにぐったり、なんてなったらもったいないですよね。キャンプ道具って高額なものも多いので安く済ませたいと気持ちは痛いほどわかります。しかし!快適な睡眠環境のためには高級品を揃える必要はありませんがほどほどに投資をしてください。以下の3つはその時期のキャンプの睡眠必需品です。

・銀マットor断熱マット 銀マットもしくは断熱マットはエアーマットの下にひきます。丸めて収納するものよりも折りたたみ式のものがおすすめです。角が丸まってきてしまうので。これがあると地面からの冷気がかなり遮断できます。ちなみに私は千円ぐらいのを使ってますがこれぐらいでも十分効果がありです。

・エアーマット エアーマットは薄くて固めになるやつがおすすめです。厚いマットレスみたいなやつは寝返りを打つと空気が動いて沈むので寝返りがしにくい上にもし2人で1つのエアーマットを使った場合、相手が寝返りをうつだけで連動して自分のほうの空気も動くのでその衝撃で目が覚めます。

寝袋(秋冬対応のもの) 夏用は薄くて寒いので秋冬対応と記載のあるものを購入しましょう。秋冬用であれば夏でも広げて使えますし、案外熱いのはなんとか対応できるんですが、寒いのは本当きついです。(何度も言います)

まとめ

いかがだったでしょうか。最後に簡単にもう一度内容をまとめますね。

キャンプデビュー、特に女子を連れていくときはまずトイレのきれいなキャンプ場を探す。季節は秋から初冬。もしくは春先。そして寝具の用意をしっかりして臨んでください。また道具やロケーション以外で重要なのは、あなたの率先した動きと分かりやすい指示です。キャンプ初心者の人は本当に何をすればいいか分かりません。人間手持ち無沙汰なのって退屈ですよね。そこで事前にキャンプ場についたらまずは荷物を降ろして、テントを設営しよう。食事の下ごしらえをしよう。そのあとキャンプ場を散策したり、アクティビティを楽しむのはどう?等々話し合っておくのもすごくいいと思います!あとは行きか帰りに観光の予定を入れておくとキャンプOK率が上がるかと。その他個人的にここを押さえておくとより楽しめたり便利だなと思うこともまた他の記事にまとめたいと思います。

以上になります。今回の内容が少しでも参考になると嬉しいです。素敵なキャンプライフを!

-キャンプ
-, ,

© 2024 ペイントナウ Powered by AFFINGER5